« クリスマスプレゼント 後編 | トップページ | 頑丈な足 TUNDRA号 »

2007年1月21日 (日)

Post Oak周辺散歩

目覚まし無しの爆睡から目覚めると久しぶりの日光!おおっ、ついに晴れたか!
1週間以上冬の嵐と曇り空が続いていたヒューストン、陽の光だけでこんなにうれしくなってしまうとは(恐らくすぐに暑い季節になって、あっという間に嫌われものになるんだろうが)。

新しいアパートに越してきてから初めての晴天、このチャンスを逃すまい、ということでアパートから一番近いスーパーまでの歩行調査を敢行。車社会のヒューストンでは歩道の無い道が大半だが、アパートのあるGalleria周辺はホテルも多いので買物客が歩けるようにわりと歩道があるように見えたが、今までは車の中からしかみていないので、歩いてみんことにはわからない。

Walk_buttonさて、アパートのドライブウエイを出るとPost Oak Blvd.、ちゃんと歩行者用横断歩道があるが押しボタン式。

しかしボタンを押してもズーっっと赤のままだったので、無視して目信号で渡ってしまった。おとなしく待っていたら夏なら熱中症になりかねん。期待して損した。

Postoakblvdwalkway 渡った側にはずっとSan Felipe通りまできれいな歩道が続いている。これは合格。

道の反対側には昨日シーツを買った「Linens-N-Things」の店、ここはアパートの隣のモールにある雑貨店で、要するに寝室浴室キッチンで使うものがそろっている。

Linenthings

しかし昨日パスタ鍋だけを物色したのだが、キッチンウエアは殆どが鍋とフライパンの大小7-15種類のセット商品で、単品で売っているやつはださい割りに高かったのでパスした。ま、その内、船便で日本からの荷物が届くので、ちと我慢。

San Felipeを左に曲がるとしばらく歩道が途切れるが、角にあるモールの駐車場をバイパスして問題無し、しかし、歩道が復活した所は舗装が悪いらしく、水溜りができ、しかも芝地の泥が入り込んでいる。

Walkwaydirt 最悪なのは、道路端にもある水溜り、爆走してくる車はおかまいなしに、水溜りに突入してくるので、水しぶきが激しくあがる。ちょうど目前でそれを見たので、被害は免れたが危ないところだった。

反対側の歩道はよさそうだったが、戻って回り道するのは面倒くさいので、今日のところは、車がとぎれるのをまって、車道をダッシュして切り抜けることにした。妻には反対側に渡るよう指示しておこう。

きれいな歩道に戻るとすぐSage通りとの角にあるモールの入り口になり、その中に目的のスーパー「Randall's」がある。

Randalls 本当は水を買いたかったが、徒歩では持って帰れないので、Houstob Chronicleの日曜版を買って、スタバでアイスラテを飲んだ(昨日まではとてもではないがアイスなんて注文する気にもならなかったのに)。アパートを出てからちょうど15分。近くに見えても結構かかるものだ。やっぱり毎日車で行動していると距離感が鈍る。

鈍るといえば、全く歩いていないので足腰の筋力が鈍りまくっているので何とかしないと、と思い立ち、直帰をせずに、SageをそのままGalleriaまで歩くことにした。なんとSageはWestheimer通りまでずーっと歩道があり、歩きやすかった(といっても日本の歩道よりはごつい)。Westheimerを左折し、Galleriaを横に見ながらPost Oak Blvd.まで帰還。ここでまた横断歩道に挑戦したが、こんどはちゃんと青(というか白)になって渡れた。

Metro あとは直線数百メートル(結構バス亭がこまめにあり、Westheimerからアパートまでに3つもあった)、ここからは33番のPost Oak cross townと 49番のChimney Rock cross townという路線が使えそうだ。次回実際に乗ってみることにしよう(こちらにきてから乗ったことのある人にまだ会っていないが)

Maggianos Little-ItalyのSub-Titleを自負するイタリアンの店Maggiano'(ここは味はまぁまぁだがVolumeがすごいので満足感はある、まぁテキサスのレストランはみんなそうかもしれないので特別じゃないか)を越え、Hiltonホテルを越えてアパートに無事帰着。

スタバ休憩を入れずに約40分、いい運動になった。さ、ビール、ビール!

今日のBGM:"Walk Like an Egyptian" (The Bangles)

|

« クリスマスプレゼント 後編 | トップページ | 頑丈な足 TUNDRA号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26854/13612621

この記事へのトラックバック一覧です: Post Oak周辺散歩:

« クリスマスプレゼント 後編 | トップページ | 頑丈な足 TUNDRA号 »