トップページ | 映画3本立て@自宅 »

2006年5月 5日 (金)

GW吉祥寺食べ歩きツアー

今年のGWは遠出せずにゆっくり休養することにした。HDDに録りっ放しの映像や積み重ねられた本を整理しながら、ずっと気になっていたのになかなか行けなかった地元の店に足を運んでみた。

●「a tes souhaits! (アテスウェイ)」

フランス語で「願い事がかないますように」という意味の名前を持つケーキ屋。
http://r.gnavi.co.jp/g135113/

なにしろ余りにも天気がよくて、ぽかぽかで、おまけに適当な風もあるという散歩日和。
駅から遠ざかる方向に住宅街を散歩すること15分、東京女子大の正門前というおやじには気恥ずかしいロケーションだが、今日は祝日で学校は休み、普段は店を占領しているはずの女子大生の姿がないのでホッとした。

小さい店内はほぼ満員状態の盛況、でもケーキはほぼ全種類在庫があったので予めネットで調べてめぼしをつけていたオランジェリー他4品をゲット(もう死語?)。どれもネーミングといい、味付けといい、ちょっと凝っていて気合いが入っている感じで、一度は食べる価値ありかなとも思うけど、おやじには少し味が濃い目かな。渋めのコーヒーが無いとしんどい感じもした。


● 「Trenta Tre」

はイタリア語で(33)の意味、どうもオーナーが開店したときの年齢が店名の由来とのこと、なるほど。
初めてということで、おまかせコースを選択、一応メインは魚にしてね、前菜にはサーモンはやめてねという要望だけ出してあとはおまかせというコース。

先ず出てきたのは前菜4皿、魚介のサラダ、ドライトマトとモッツァレラ、生ハム、それにうずらを炙ったやつが出て、パンを食べながら4皿ですでに満腹感。

メインに出てきたのはサワラで香ばしい皮と、肉厚の身が絶妙!
そしてパスタ。

この店がおもしろいのは、プリマとセコンドが逆に出るところ。前菜のあといきなりメインが出て、それからパスタになる。曰く、メインの量は調整しにくいけど、パスタなら調整できるからとのこと。パスタな好みのソース(トマト系、クリーム系、塩系、あさりオイル系)を指定して、量をg単位で決めてオーダー、今晩はメインで満腹だったのであさりオイル系で具はフンギにして50g。でも十分だった。

ドルチェ盛り合わせにエスプレッソがついて、グラスワインも飲みまくってしめてお二人1万5千円でおつり。
B級C級グルメが多い吉祥寺っぽくない店であった。こんどはランチを狙おう。


今日のBGM: "Channel Swimmer" (10cc)

|

トップページ | 映画3本立て@自宅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26854/9921278

この記事へのトラックバック一覧です: GW吉祥寺食べ歩きツアー:

トップページ | 映画3本立て@自宅 »